FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まちなか空き店舗ツアー

wazawazaのブログに載ってました。
後日偶然発見してかなりびっくり。

090213

2月13日、大分市の中心市街地の空き店舗を見て回るイベントに参加してきたのです
中央左が匠太郎、右がジョニです(笑)。
自分は大分市出身ですが郊外に住んでいるので、大分の中心市街地と言えば、日頃滅多に行くことが出来ない特別な場所のひとつでした。
いわゆる“おまち”。
「街に行く」って大分市の人しか言わないらしいですよねー!
高校生の時に知ってびっくりしました(笑)。
かつてはとても栄えてる(自分が住んでるところより)イメージだったのですが、府内町・中央町・ガレリア…と注意深く歩いてみると、空き店舗多っ!!
そしてヘアサロン…中心市街地に限らず大分は人口の割りに多いらしいです。
自分が思っていた“おまち”の姿は何となく寂しいものになっていました。
ここ十年で自分の家の近くの田園風景も、郊外型の大型店が次々と出来て全く違う土地に来たようにすら思います。
大学で「大店法」について少し勉強したので、世界から日本、そして大分の地域まで、一気に経済と行政を身近感じる瞬間です。
そして、これからどうなっていくのか…という不安も感じるのも同じ瞬間。

今回のまちなか空き店舗ツアーの参加に関しては、今いろいろ計画中(笑)なので後日報告する機会があれば!と思います


◆ジョニ◆
スポンサーサイト

わざわざ日和

今日は大分中心市街地の“wazawaza”に行ってきました!
“wazawaza”はガレリア竹町内のリノベーションビルで、今日はそのお披露目イベントでした。

その名も「わざわざ日和」!!

090209

...続きを読む


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。