FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

亀川・内竈 地域福祉力フォーラム

今日は太陽の家で行われた、「亀川・内竈 地域福祉力フォーラム」に参加してきました!
1月29日の大分合同新聞の記事を見てから楽しみにしてました。


フォーラムは3部構成で、

第1部…優ゆうこども朝市の活性化による地域との密着化事業の報告
      地域福祉力に向けた住民意識アンケートとまちづくりの提案(別府大学文学部人間関係学科)
第2部…NPO法人ハートinハートなんぐん市場の活動と地域の取り組みについての講演会
第3部…パネルディスカッション

という内容でした。


かめラボではいろいろな切り口からまちづくりを考えようとしていましたが、「福祉」という分野にこれまで踏み込んだことがなく、今回のフォーラムはとても考えさせられるものでした。
高齢者や障碍者が多い亀川では、「福祉」はまちづくりの中核にもなる分野です。
これから今回このフォーラムを主催していたNPO法人べっぷ優ゆうさんや、別府大学とも連携して、「福祉」も視野に入れた具体性のあるまちづくりを考えたいと思います!


ところで。
第2部と第3部の間には15分程休憩があったのですが、その時間にコーヒーとクッキーをご馳走になりました!
クッキーはべっぷ優ゆうさんで作っている手作りのもので、本当においしかったです
販売もしていたのですが、あっという間に売り切れてしまい、買えませんでした。。
今回フォーラムで報告がされた「こども朝市」でも販売しているようなので、今度行って是非買って来ようと思います!


◆ジョニ◆
スポンサーサイト

「亀川・内竈 地域福祉力フォーラム 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「亀川・内竈 地域福祉力フォーラム 」へのトラックバック

http://pinkhotel.blog53.fc2.com/tb.php/11-0bc87ee5


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。