スポンサーサイト


まちなか開業グランプリ

先日、「まちなか開業グランプリ」のプレゼンテーション審査に行ってきました!
これは大分市の中心市街地活性化を進めるまちづくり会社、株式会社大分まちなか倶楽部の主催で行われた、商店街の空き店舗の有効活用のアイディアのコンテストでした。
確か1月中旬くらい?かめラボの企画を本格的に詰め始めた頃にこのコンテストを知り、軽い気持ちでやってみよーか!ってことでスタート。
まちづくりのことをいろいろ勉強し、実際にやろうとしている中で、自分達のアイディアがどれくらい通用するのかな、と腕試し的な気持ちもありました。
勿論賞金も貰えれば今後のPink Hotelやかめラボの運営資金にもなるしってことで(笑)。
ちなみに賞金はグランプリが50万円、準グランプリが15万円、3位が5万円でした。


APUでの授業が2月中旬迄あり、あっという間に締め切り目前に。
その間には応募者の事前説明会?のようなまちなか空き店舗ツアーにも参加して来ました。
当初はアイディアだけで良いと思っていたのですが、応募の時に必要な書類が非常に細かくて苦労しました
事業計画書の設備投資や運転資金、資金の調達方法から売り上げ原価…と一般大学生には「???」の連続のような単語ばかり。
その意味を調べながら、本当にひとつひとつマスを埋める感じでした。。
あとから他の応募者があんまり事業計画について細かく書いてなかったので、すごく気抜けしたんですけど(笑)、良い勉強になったと思います。


当初予定していたアイディアが上のような理由から事業計画書を書けず仕舞いで。
もうひとつ考えていた案でコンテストに応募しました。
ボックスショップ×セレクトショップの新しいスタイルのレンタルショーケースショップ。
色々なアイディアや世界や思いの詰まった作品(商品)が集まり、一つのモザイクを形成する場所…ということで仮につけた名前が「mosaic(モザイク)」
Pink Hotelの「モザイク」ってちょっといかがわしい感じがしませんか?(笑)
勿論両方ともかなり健全なんですけど(笑)。

3月中旬頃、主催者側から一次選考を通過したとの連絡が。
それからまた改めて詰めるところは詰めて、プレゼンテーション審査の準備をしました。
その頃同時に、ホームページ上で一般公開審査が行われ、一般の方もメールで好きなプランに投票することが出来ました。
自分はあえて周囲には応募したことは秘密にしてました


3月29日、大分市の大分合同新聞社1階のハニカムプラザでプレゼン審査。
この日一次審査を通過したのは9組でしたが、大学生なのは自分達のグループだけでした
実際に事業をされている方が多く、本当に場違いな感じでしたが、大学生っていうことだけでもハンデになったと思うので、その辺りはちょっと楽しみながら(笑)。
審査の順番は3番目で、言いたいことを言うのに始終必死でした
大分大学の教授や商店街の代表など、大分のまちづくりの前線で活動している人に質問を受けたときも本当にどきどきで…!!
でも自分達が持てる力は全て出せたかな、と思っています。


翌日に結果がホームページ上で発表されて。
結果は…
審 査 員 特 別 賞 。
当初は予定していなかった賞なのですが、受賞することが出来ました!
コンテストの詳しい結果はこちらにて。
プランが自分達のプランです!
今回のコンテストへの応募で、まちづくりに関して更にいろんな方向から考えることが出来たし、開業という分野でいろんな専門用語を勉強することが出来ました。
やるからには!と本気で取り組んだので結果は正直少し悔しいですが、社会経験も浅い大学生のアイディアがこのような結果を出せたことは嬉しいです


でも、ちょっと残念だったのは、応募総数が発表されなかったり、一般の方のメール審査の結果などが発表されなかったこと。
それから審査員の方の評価なども発表されなかったので、聞いてみたかったです。


あと、今回考えた自分達のプラン、本当に実現出来たら良いのに…とちょっと思ったり。
どうなるかは就職次第じゃないでしょうか(笑)。


ちなみに。
プレゼンテーション審査の翌日の大分合同新聞の朝刊に載っちゃいました!しかもカラー!(笑)
左が自分で、右が匠太郎です。
多分プレゼンが終わって、質疑応答をしているところだと思います。
Pink Hotelのお揃いのピンクのヒョウ柄の★のTシャツを着ているのですが…これだけでも場違いな感じがすごくしますね。。(笑)


◆ジョニ◆
スポンサーサイト

「まちなか開業グランプリ 」へのコメント

あら、ブログを発見。

その節はどうも!
それと、遅くなりましたが「審査員特別賞」おめでとうございますっ。

こっちは残念な結果になったけど、今後の課題も見えるには見えたから良かったかなと思ってます。

なにやら面白そうな事をやられてるようで、ちょこちょこチェックさせて頂きますね fufu

こんにちは!

コメントありがとうございます!
レスが遅くなってしまってすみません;

プレゼン審査の日は久しぶりに会えて嬉しかったです◎
今回「審査員特別賞」を頂きましたが、ブログにも書いたように納得のいかない部分も多く、大分まちなか倶楽部に直接問い合わせに行ってしまいました(笑)。
自分は無線LANとかは全然詳しくないのですが、makotoさんのプレゼンも面白かったです!
開業は検討されてないんですか?

自分はこれからもPink Hotelで大分や別府を中心にいろいろやらかすつもりなので良かったら見守って下さい(笑)。
makotoさんのブログもチェックさせて貰いますね◎

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「まちなか開業グランプリ 」へのトラックバック

http://pinkhotel.blog53.fc2.com/tb.php/15-9e3ac440


