スポンサーサイト


雪ん子寿司

今日は大分での打ち合わせ等の仕事の後、閉店間際のトキハに駆け込んで晩ご飯にこんなものを買いました。

090417-1
「雪ん子寿司」





一度食べてみたいと思ってたのですが、なかなか機会がなくて食べたことはありませんでした。





味の方は・・・











うまーー!!!!!!











一見いわしのほっかぶりのようにも見えますが(北海道ローカルですかね?笑)、酢飯のしゃりの上に、上品に醤油で煮た干し椎茸が乗っていて、その上を薄切りの酢漬け大根が被せてあります。
そして、下には大葉が敷いてありました。

動物性のものは一切使ってないので、物足りない感じかなーと思ったのですが、全くそんなことはありませんでした!!

肉厚で程よい存在感のある椎茸と、甘酸っぱく歯ざわりの良い大根。そして大葉の香り。

それらが一貫の中で凄くよくまとまっています。

本当においしかったです。

佐伯で生まれた料理のようですね。

関サバや関アジ、臼杵のフグなど、海産物が有名な大分ですが、山の寿司とも言えるこの「雪んこ寿司」、どこかで見かけたら是非食べてみてください。


因みに僕は、トキハ本店の地下2Fの食料品コーナーで買いました。

あそこにはよく出没するんで、見かけたら声かけてください(笑)


◆匠太郎◆
スポンサーサイト

「雪ん子寿司 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「雪ん子寿司 」へのトラックバック

http://pinkhotel.blog53.fc2.com/tb.php/25-f78664af


