

べっぷ明礬十いち地蔵

先日、「べっぷ明礬十いち地蔵」というイベントに参加してきました!

090530-1

このイベントは5月24日(日)と25日(月)に明礬温泉地区で開催されたまち歩きイベントです。
11体のお地蔵さんを巡ってスタンプラリーをすると、宿泊券などが当たる抽選会に応募出来ました
他にも大人1000円で3つの温泉に入れたり。
明礬名物のプリンを食べ歩けるチケットが販売されていたり。
3軒のプリンが食べれて300円!!かなりお得です
1日限定30枚とのことでしたが無事ゲット出来ました◎

090530-7

自分は、午後からの大学の講義前に参加したので、残念ながら温泉には入れませんでしたが。。
スタンプラリーは時間的に厳しいかな?と思ったのですが何とか全部回れました
初めて明礬エリアに行ったのですが、なかなか斜面が多くて
でも苦労して歩いて見た景色は本当に最高でした!
初夏の深緑と湯の花小屋、明礬橋、滝や小川などなど。。

090530-3

スタンプラリーがないとわからなくて行けないような場所にたくさん行くことが出来ました
何よりお地蔵さんを回る、ていうのが新しい!

090530-2

普段お地蔵さんに手を合わせる機会があまりないので、とても優しい気持ちになれた気がします

また、地域の方の案内や、地域の子供が描いたらしい手作りの看板も、とても良かったです!
明礬地域全体でひとつのイベントを頑張って作ろうとしてるのを感じました。

ちょっと残念だったのは、スタンプラリーの台紙が抽選会への応募で回収されてしまったこと
せっかくスタンプを集めたので記念に持って帰りたかったです。。
それからスタンプが何かのキャラクターもの?のスタンプで。
難しいかもしれないけど、明礬オリジナルのスタンプだったら良かったなあ、と思いました。
自分がいろんなイベントでスタンプを集めるのが趣味だっていうこともあるんですけど(笑)。
手作りのお地蔵さんのスタンプとかきっと可愛いと思います!

ちなみにプリンの食べ歩きもばっちりしてきましたよ!!

090530-4 090530-5 090530-6

ただ、約2時間弱で3つはちょっと多かったかもしれません。。
初めてプリンでお腹いっぱいになりました(笑)。

今回このイベントで初めて明礬を訪れたのですが、また新たな別府の魅力を発見した気がします!
明礬は地域のひとびとからまちづくりをしていこう!ていう強いパワーを感じました。
これからの明礬が本当に楽しみです!
次回またイベントがあれば行きたいと思います◎


◆ジョニ◆

「べっぷ明礬十いち地蔵 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「べっぷ明礬十いち地蔵 」へのトラックバック

http://pinkhotel.blog53.fc2.com/tb.php/40-07959939


