

府内戦紙

先週の金曜日は、大分七夕まつりの目玉でもある「府内戦紙」を見てきました!

090813-6.jpg
090813-5

大分の皆様はご存知かと思いますが、「府内戦紙」は「ふないぱっちん」と読みます。
「府内」とは大分中心部の江戸時代までの呼び名で、「ぱっちん」とは大分の方言で
めんこを意味するそうです。
詳しくはこちらをどうそ。

大分在住4年目にして初めて見たのですが、九州の祭らしく、なかなかアツイ!!
正直、紙戦自体は小さく感じたのですが、激しく動き回っている様子は迫力があります!!
4~5基程度かと思っていたのですが、16基もあったようです!!

090813-4

スポンサーのノボリがちょっと主張しすぎだなーと思って見てたのですが、
スポンサーなのではなく、みらい信金やトキハやJR九州といった各企業ごとで
紙戦を造り、担いでいるとの説明を訊き、気合の入り方に納得してしまいました(笑)

090813-3

それにしても、この雰囲気と"戦う"という発想は、北海道人には無いですねー
やはり大分もしっかり九州です◎


◆匠太郎◆

「府内戦紙 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「府内戦紙 」へのトラックバック

http://pinkhotel.blog53.fc2.com/tb.php/59-50cf42ca


