

勝手に亀川ウォーク [1]

先日、天気も良かったので、事務所の物件を探しがてら散歩してきました。

ぶーらぶら

...続きを読む

亀川・内竈 地域福祉力フォーラム

今日は太陽の家で行われた、「亀川・内竈 地域福祉力フォーラム」に参加してきました!
1月29日の大分合同新聞の記事を見てから楽しみにしてました。


フォーラムは3部構成で、

第1部…優ゆうこども朝市の活性化による地域との密着化事業の報告
      地域福祉力に向けた住民意識アンケートとまちづくりの提案(別府大学文学部人間関係学科)
第2部…NPO法人ハートinハートなんぐん市場の活動と地域の取り組みについての講演会
第3部…パネルディスカッション

という内容でした。


かめラボではいろいろな切り口からまちづくりを考えようとしていましたが、「福祉」という分野にこれまで踏み込んだことがなく、今回のフォーラムはとても考えさせられるものでした。
高齢者や障碍者が多い亀川では、「福祉」はまちづくりの中核にもなる分野です。
これから今回このフォーラムを主催していたNPO法人べっぷ優ゆうさんや、別府大学とも連携して、「福祉」も視野に入れた具体性のあるまちづくりを考えたいと思います!


ところで。
第2部と第3部の間には15分程休憩があったのですが、その時間にコーヒーとクッキーをご馳走になりました!
クッキーはべっぷ優ゆうさんで作っている手作りのもので、本当においしかったです
販売もしていたのですが、あっという間に売り切れてしまい、買えませんでした。。
今回フォーラムで報告がされた「こども朝市」でも販売しているようなので、今度行って是非買って来ようと思います!


◆ジョニ◆

第7回おおいた青年交流祭

今日は別府のホテルつるみ荘で行われた、「おおいた青年交流祭」に参加してきました!

レクリエーションもあったのですが、グループ討議からの途中参加となりました。
100人弱の参加者が6~8人のグループに分かれ、それぞれ決められたテーマで討論。
自分と匠太郎が参加したグループでは「教育」がテーマでした。
メンバーも学生は自分達だけで、あとは実際に先生をしていた人だったり、農業関係者だったり、本当に様々。
大分県の教育委員会の汚職問題、教育現場での先生のストレス、ゆとり教育と週休2日制、いじめ、子供とネット環境、若い親世代の教育…などなど「教育」をキーワードに様々な方向に話が広がりました。
1時間半の討論時間でしたが、いろんな人の話が聞けて面白かったです。
特に自分達よりも若干年上の人達の意見と、自分の意見、今の子供達の様子…と話を繋げていくと、この十数年の内に教育のカタチも世間の様子もすごく変わっていることがよく分かりました。

グループ討議後、大分県知事を交えての座談会。
グループ討議のまとめなどを各グループのリーダーが発表をし、知事がコメントをしました。

自分はこの時、大分県知事を初めて見ました!!

このヒトが大分の政治を動かしているんだ…!と思うとちょっと、感動。
この日に政治について真剣に勉強した訳ではないけど、政治を少し身近に感じました。

座談会の後は、今日の参加者で大交流会。
ご飯を食べ、お酒を飲みながら、グループ討議のグループの皆さんと話しました。
皆さんの仕事について話を聞いたり、自分達の話をしたり。
普段聞けない話を聞けたり、まちづくり関係の人以外に自分達の活動について話す機会などなかなかないので貴重な経験になったと思います!

最後はみんなで中島みゆきの「一期一会」を大合唱

まちづくり関係の人には会えなかったけど、いろんな人には会えて、日頃考えていなかった教育問題について考えたりすることが出来て楽しい1日でした!
何より知事に会えたし!!(笑)
またこのような機会があれば参加したいと思います◎


◆ジョニ◆

« Previous Page

